スポンサーリンク

ドラムペダルはどれでも良い

 

 

色々使って思ったのですが、やっぱりドラム用ペダルってどれを選んでも大差ないんですよね。もちろん細かい個性はたくさんあるんですけど。

ただ演奏に決定的な差は与えないと思います。

スポンサーリンク

ペダルはそこまで演奏を左右しない

ペダルによる音の良し悪しとか、踏みやすい踏みにくいは確かにあります。しかし、そう極端に演奏を左右するわけでもないのです。

今日は調子が良いとか悪いとか、その程度のものだと私は思っております。何でかと言いますと、私は何を使ったって対して上手くないですし、私の周りのドラマーたちは何を使ったって上手いんです。

ではどれを選べばいいのか?と当然なりますよね。ペダルというのはまだまだ研究の余地がある製品のようで、変わった駆動方式のものが時たま出てきます。

私は少し前にSONORのジョジョ・メイヤーシグネイチャモデル、パーフェクトバランスペダルを買ったことがあります。単純にかっこよかったのと、見るからに滑らかに動きそうな外見に惹かれました。

しかしこのジョジョペダル、折りたたみ機能を搭載していて、これがかなりの曲者でした。演奏中勝手に折り畳まれてしまうという致命的な欠陥があったのです。

音とか動きは良かったのですが、勝手に折り畳まれないように四苦八苦して演奏に集中できなかったため、数回の使用で売却しました。

他にクセのあるペダルといえばAXISのペダルがあります。こいつはダイレクトドライブ、メタラー向けでスピードにとことんこだわった製品です。

しかしその軽さ故に、普通にプレイヤーにとっては超絶踏みづらくかつ音量が全く稼げないという癖の強いペダルです。マイナーですが使いにくさ故、中古でそこそこ見かけます。

ふつうのペダルが一番良かった

こういった変わり種ペダルを見てきて私が思ったのは、結局普通のペダルが良いということです。ドラムペダルにとって普通というのは、やっぱりチェーンドライブですね。

シングルチェーンは軽さとそこそこのパワー、あとはペダルの動きに僅かな自由度があります。ダブルチェーンは重さとパワー、安定感がありますね。

ペダル選びに迷ったときは、pearlかTAMAのチェーンドライブ、またはYAMAHAベルトドライブあたりが定評があってよろしいかと思われます。

変わり種ペダルに手を出すのは上手くなってからですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました