スポンサーリンク

M65パーカが高騰中?

さらば青春の光で皆が着ているのはM51パーカですが、M65パーカはその後継になります。見た目の大きな違いはエポーレットの有無と一体型フードの有無です。M65パーカにはエポーレットと一体型フードがついていません。

M51やM65は3つのパーツから成るというのが基礎知識として必要でしょう。
  • シェル
  • ライナー
  • ファーフード
これらのパーツですね。シェルは本体のことです。シェル単体だと結構ペラペラで、上からサッと羽織りやすいのが良いですね。更に防寒性が欲しい時はボタンでライナーを取り付けます。M51ライナーはパイル生地、M65ライナーはキルティング生地です。キルティング生地は非常に暖かく、真冬でもなんとかいけます。最後はファーフードで、これもボタンを使って取り付けます。M51パーカはシェル自体に一体型フードが付いていますので、フードの上から更にファーフードを取り付ける格好になります。

最近はM65パーカが値上がり中のようです。今は2月でオンシーズンということもあるでしょうが、こんなに高かったかなあという印象です。昔はデッドコンディションの3点セットでも3万円ぐらいで買えたように記憶していますが、今だと5万円以上で取り引きされているようです。このメルカリの画像、すごくないですか?シェルだけで3万オーバーです。いくらなんでも高すぎる。但しこれはXSの話で、上のサイズだともう少しマイルドです。というのもM65パーカはM65フィールドジャケットの上から着ることを想定していますので、めちゃくちゃデカいんです。普段着ているサイズの2サイズダウンくらいでちょうど良いんじゃないでしょうかね。例のごとく私は小さい人間ですのでXS以外の選択肢がありません。
ビンテージ品なので高騰は仕方のないことですが、有名人の着用事例でもあったんでしょうか?5年前にセカオワがM65パーカを着用していた時は、特に値動きは感じられませんでした。ちなみに彼らの着用していたM65パーカはかなり補正されており、実物はもっとダボっとしています。
スポンサーリンク

今買うべきはM65フィールドジャケット?

どういうわけか、パーカに比べてM65フィールドジャケットはあまり人気がありません。シェルだけならグッドコンディションでも1万円くらいで入手できると思います。私が高校生の頃、M65フィールドジャケットは大流行中で街に溢れていました。その頃は古着屋でもよく見かけたものです。近年はフィールドジャケット自体があまり流行っていないようですので、今のうちに仕込んでおくのが良いんじゃないでしょうか。M65フィールドジャケットも、パーカと同様3つのパーツから成る点は留意していたいところです。ライナーを取り付ければそこそこ温かいので、長いシーズン着用できます。5chの服スレには、真夏以外はM65フィールドジャケットを着用し続ける猛者がおりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました