ギター使用アーティスト

Jマスシス、ジャズマスターを語る

注:本来の発音はマスキスですが、本稿では日本の慣例でマスシスと表記します。

ジャズマスターを選んだ理由は、単なる金欠だった

ストラトを買う余裕がなくてジャズマスターを買った

Jマスシス

Fenderの公式チャンネルにて、興味深い動画がアップされています。Fender Feedbackは、Fenderギターを使用するアーティストとギターへの想いを追跡するシリーズ。第一弾としてDinosaur Jr.のJ Macscisが、ジャズマスターとの出会いを語っております。

ギターと全く関係ないですが随分雪深いところに住んでいるんですね。それと声が激シブなことに驚きました。歌ったときの印象と異なり、低く、淡々と、落ち着いて喋るおじさんでした。

俺はガキの頃からレコード集めが趣味だった
よく、お袋の財布から金をくすねてレコードを買いに出かけたよ
俺が9歳か10歳の頃だったか、近所にパンク・ロック好きの友だちがいて、 俺はよくそいつの家へ出かけて奴のレコードを聴かせてもらったよ。
そいつは、当時のパンク事情を 俺に教えてくれた師匠だね。
その頃から俺は、ギターを弾きたい、 と思うようになったんだ。
バンドを組みたかったけど、俺好みのギターを弾く奴がいなくて自己流でギターを始めることにしたのさ。ある日、STRAT®が400ドルで 売りに出されてるのを見つけたんだ。Slimy Bob’s Guitar Ripoffって ショップの新聞広告だった。
そこで早速ショップへ行ってみると、 なぜかそいつは450ドルに跳ね上がっていた。
俺は450ドルもなかった。
ショップには、200ドルのJAGUAR®と、 300ドルのJAZZMASTER®もあったが 俺にはJAZZMASTERのネックの方が しっくりきた。
それに、いい感じに擦り切れてJAZZMASTERの方が、 俺の好みだった。
迷わずそっちを選んだよ。
俺たちは、この辺ではマジで嫌われ者だった。
『Dinosaur on a Farm』が 俺たちのデビュー・アルバム。
俺たちは、どのクラブからも出入り禁止だった。
音がバカでか過ぎる上に、 ファンもいない
そんな最悪のバンドだったからな。
やかましいだけでファンのいないバンドなんて
どこからもお呼びがかかるわけがないさ。
ギターが簡単に弾けるようなモノだったら、 俺はのめり込まなかっただろうな。
いつもギターと格闘している その感じが好きなんだ。
ギターとのバトルさ。
俺はギターを道具だと思ったことはない。
ギターは単なる楽器を超えた
特別な存在なんだ。
ギターが俺に語りかけてくるのさ。

J・マスシス

喋る内容も異様にダンディです。面白かったのは、お金が足りなかったからというのがジャズマスターを選んだ理由の1つである点。田渕ひさ子も語っておりましたが、1990年頃のジャズマスターは大した人気もなく安かったそうです。

当時のプレイヤーが「金が無い」という理由でジャガーやジャズマスターを選んでいたというのは信憑性があります。

Jマスシスの話にしても、ジャガーなんてストラトの半額ですからね。最上位機種という位置付けのはずなのですが。この時の出会いが奇しくもグランジロックを牽引し、ジャズマスターの人気を押し上げたのでした。

彼のメインは63年製のジャズマスター。こちらは白いプラスチックパーツが本人の手によって黒のマジックで塗りつぶされています。またプリセットトーンの配線は撤去済み。

フジロックの映像を見ていると、彼は演奏中頻繁に楽器を持ち替え、ジャズマスターだけで複数本所有。ピックアップカバーは黒、ブリッジはTOMブリッジに置き換わっている事が多いですね。またテールピースがマスタリーブリッジ製に置き換わっているものもありました。彼のプレイスタイルでは頻繁にアーミングを使用しますので、純正ブリッジとテールピースの組み合わせだとチューニングに難があるのだと推測できます。

その他テレキャスターと、VOXのファントム+ジャズマスター+テレキャスターのキメラギターも使用。

サウンドに関してはビッグマフで歪ませた轟音ですね。聴けば分かりますが、マフはほぼ掛けっぱなし。憧れちゃいますね。

私もなんかオリジナルのビッグマフが欲しくなってきました・・・。

ジャズマスターのイメージが強い彼ですが、実はギターマガジンのインタビューで衝撃的な告白をしています。

実はテレキャスターが一番好きなんだよ。

J・マスシス

ジャズマスターのシグネチャーモデルを出しているのに、嘘だろマスシスおじさん!

Green -Deluxe-
Cherry Red
¥3,273(2024/03/29 17:38時点)
タイトルとURLをコピーしました