スポンサーリンク
ギター音楽評

ぼっちざろっくの影響でギターがバカ売れしているらしい。

ほら見たことか!と言いたくなりますが、どうやらその規模は想像を超えるようで、業界関係者が言うには過去に類を見ないほどギターが売れているそうな。

つまりかつてあったけいおん人気を凌ぐ勢いであると。

アニメでバンドがフィーチャリングされると、必ず市場が反応します。私が生きてきた範囲でそれを観測したのは、ハルヒ、けいおん、ぼっちざろっく。

ハルヒはバンドものではないですが、文化祭のシーンがあまりにも印象的で、イタリアギターズのモンディアルと白のギブソンSGの売り上げがある程度伸びました。

ハルヒの何がエポックだったかというと、作画の迫力と曲の質です。アニメキャラが文化祭でバンド演奏をするというのは、一歩間違えれば非常に寒いシーンになりかねませんが・・・。

口の動きが子音5つで表現されていた。AKIRA並み。

しかしハルヒは話の構成、作画、楽曲で度肝を抜きました。そのエピソード単体で話題になった程です。ハルヒ及び平野綾の渾身の歌唱に皆胸を打たれたのですね。この時の顔の皺は、実際に歌っていた平野綾の表情を参考にしたそうな。

続いてけいおん。けいおんはいわゆる日常系で、CGDCTにカテゴライズされます。CGDCTとは、cute-girls-doing-cute-thingsの頭文字。要するに可愛い女の子が可愛い事をするアニメの事を指します。

CGDCTとは (シージーディーシーティーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
この項目は編集者の力量不足のために内容が少ないです。 加筆・修正などをして下さる協力者を求めています。 CGDCTとは、"Cute Girls Doing Cute Things...

けいおんの時点で、女子高生におっさんの趣味をやらせるとある程度のヒットが見込めるという図式は形成されていました。

けいおんの話はゆる〜く進行していきますが、楽曲数とその質には非常に恵まれていました。誰もが演奏したくなるようなギミックが仕込まれており、初心者が弾く事を前提とした曲が散りばめられていたのです。当時ニコニコ動画の「弾いてみた」カテゴリが盛り上がっていた事とシナジーを起こし、弾いてみたい、動画を撮ってみたい、アップしてみたい、チヤホヤされたい、そんな欲求を刺激した結果大いに盛り上がりました。

そしてぼっちざろっくは、これまでと何が違ったのか?

それは主人公のキャラ付けにあると考えます。

ぼっちちゃんは極度のコミュ障、孤独。それ故にギターに没頭し、結果的にものすごいテクを身に付けてしまったという喜劇です。そしてぼっちちゃんは正体を隠しギターヒーローとしてネット上で活躍しているわけですが・・・。

これ、実は漫画「ホーリーランド」と設定が同じである事に気が付きましたか?

つまりナードが特技で一発逆転を狙うという夢があるんですね。ぼっちちゃんは文化祭で人気者になりたいとか、ちやほやされたいとかいう願望をこじらせており、それを隠していません。自分は友達が多いと嘘をついたりもします。

そのクソみたいなナードさが共感を生み、「自分もギターを弾いてみたい」という感情を刺激したのでしょうね。

しかしこれは漫画なので、ぼっちちゃんと自分を重ねるのは程々にしましょう。まずぼっちちゃんって可愛いですから。

ギターが上手い、顔が良い、スタイルも良い。それを全て台無しにするほどのコミュ障という弱点が与えられたキャラクターなわけですね。

現実にそんな人は居ませんので、「アタシぼっちちゃんと似てる(笑)」というのは単なる思い込みである可能性が高いので気を付けましょう。

また、アニメ市場が世界的に拡大している事も要因の一つかと思います。日本国内だけで見ると人口は減少していますが、アニメに抵抗がある若者なんてほとんど居ないですよね?アニメや萌え絵というだけで忌避するのはかなりの少数派ですから、市場自体は拡大しているという事です。

そしてぼっちちゃんがレスポールカスタムから持ち替えたパシフィカ。パシフィカはエントリーモデルなので比較的リーズナブル。それも良かったですね。

これまでは単にコスパの良いエントリーモデルだったパシフィカに、「あのぼっちちゃんも使っているギター」という付加価値が与えられたのですね。これってすごく良い事だと思います。

かくしてパシフィカは一躍大人気ギターとなり、今やどこに行っても売り切れです。また売れているのはパシフィカだけではないので、単なるファンアイテムとしての目的ではありません。興味を持たれたのは「後藤ひとりのギター」ではなく、「ギターを弾くこと」そのものだったのですね。

ちなみに私、ぼっちちゃんがパシフィカを使っているという情報をキャッチしてからすぐにお店に見に行きました。その時は新品中古問わずそこそこ在庫がありましたが、今はどこに行っても売り切れています。何にせよアニメでギターが取り上げられた時は要注意、あっという間に無くなりますのでスピードが大事です。そもそも、コロナ禍の影響でギターは売れてましたからね。ぼっちざろっくが更なる追い風となったわけです。ギター業界はたまらないでしょうね。

しかし、ぼっちちゃんが使っているのがジャズマスターやグレッチじゃなくて本当に良かったと思います。同機種を愛好している私としては、ジャズマスターが大人気!グレッチが入手困難!なんて事になったら正直面白くありません。

今となってはジャズマスターはそこそこのポジションを得ており、人気機種ですけどね。でもあんまり爆発的な人気は出てほしくないという、私はそんなめんどくさい人間です。マイナーなバンドが好きだったとして、売れて欲しい気持ちと売れて欲しくない気持ちが半々じゃないですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました