DIYギター

グレッチの、ノブを直せ。

スポンサーリンク

おなじみ、私のテネシアン。しかし見た所、違和感が。ピックガードが無いことじゃないですよ。

正解はこちら。スタンバイスイッチのノブがギブソン系に変更されている点です。

おおかた、紛失したから適当な代替品を取り付けたのでしょう。機能としては問題ありませんが、違和感がありますので交換します。

サウンドハウス

仕入れたのはTV Jones製。

TV JonesとGretschは別の企業ですが、協力関係にあります。TV Jonesはもともとヴィンテージのフィルタートロンを再現しており、その音と品質がブライアン・セッツァーに認められたことで、現在ではGretschのギターに標準装備されていますね。

ですからエスカッションやノブ等一部のパーツにTV Jones製が存在し、純正品のような扱いです。

上が純正、下がTV Jones。比較してみると、全高は10mm、径はφ6.4でほぼ全く同じ寸法です。しかしローレットの位置と底部の形状が異なります。TV Jonesの方は底部が丁寧に面取りされていますね。僅かな違いはあるものの、ほぼ同じと考えてよいでしょう。

両者インチ規格ですので、取り付けには問題ありませんでした。

グレッチはそのゴージャスな見た目と引き換えに、殆どのパーツが専用設計という面倒を抱えています。トグルスイッチ用のメタルノブなんていくらでもありますが、同じようにストレートな形状のものは見たことがありません。純正同様の見た目に拘るのであれば、事実上TV Jones製しか選択肢が無いのでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました