音楽評

ロッキンユー!!! 登場曲、バンドまとめ

スポンサーリンク

ロッキンユー!!!の11話が公開されましたね。登場曲が増えてきましたのでここらでまとめたいと思います。このあたりのどれか一つでも刺さるものがあればオルタナ好きの素養があります。邦楽多めです。曲名が出ていないものについてはバンド名だけの紹介です。

Number Girl

透明少女

ナンバーガールを象徴する楽曲。これだけは知っているという人も多いはず。アジカンがライブでカバーした事もあります。

桜のダンス

SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICTに収録。あまりメジャーな曲ではないか。

Omoide in my head

向井秀徳のお気に入り。大抵のライブアルバムに収録されているため、iTunesがこればっかりになったり。

お気に入りのアクトを探すのも良いかと。

※17年の沈黙を破り、2019年夏再結成します。

the pillows

アキラのお気に入り。ピロウズは「売れないバンドの御三家」にカウントされてしまうスリーピースバンド。ちなみに他はTRICERATOPSとGRAPEVINE。

ボーカルの山中さわおはけいおんの山中さわ子先生の元ネタだったりします。フリクリなどの影響でオタク界隈で知名度があります。

フラワーカンパニーズ

ハイエース

フラカン入門
Smej Associated
¥2,934(2024/04/26 01:55時点)

アキラが登校中に聞いておりました。

wowaka

ワールズエンド・ダンスホール

ボカロ曲からも登場。たかしが「好きじゃないかもしれないけど」と前置きした上で登場。

どこか既視感のあるバッキングです。

cali≠gari(カリガリ)

Plastic Tree

十色定理 [CD] (通常盤)
ビクターエンタテインメント
¥3,300(2024/04/26 18:53時点)

the cabs

People In The Box

Family Record
日本クラウン
¥3,143(2024/04/26 01:57時点)

The Cure

My Bloody Valentine

このあたりはV系の高座ひろきのお気に入り。私はこの辺の知識ゼロです。申し訳ありません。

9mm Parabellum Bullet

残響レコードからは9mmが登場。2010年あたり、邦楽ロックシーンは良くも悪くも「残響系」というジャンルで埋め尽くされていました。

Radiohead

珍しく洋楽アーティストの登場です。しばらくアルバムが出ていませんが、ソロ活動は活発です。

筋肉少女帯

ナゴムコレクション(ジャケットより推測)

ナゴムコレクションは同一タイトルのアルバムが複数ありますが、おそらくジャンル的には筋少でしょう。

2019/03/06追記:元メンバーの石塚BERA伯広さんが02/26に事故で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

eastern youth

叙景ゼロ番地

アキラお気に入りのeastern youthより。ナンバガ好きにはeastern youthもおすすめです。

感受性応答セヨ

感受性応答セヨ
Toysfactoryレコード
¥264(2024/04/26 01:55時点)

このジャケはめちゃくちゃ有名。私はアバヨ、風の残像が大好きです。

ゆらゆら帝国

夜行性の生き物三匹

奇抜かつ超名曲。PVのひょっとこは必見。

ソフトに死んでいる

Sweet Spot
Sony Music Labels Inc.
¥2,100(2024/04/26 01:57時点)

ゆら帝はバンドの結成のきっかけとなりましたね。作中でリョウマがゆら帝のパーカーを着ているほどでした。

フジファブリック

桜の季節

フジファブリック
Universal Music LLC
¥1,530(2024/04/26 18:53時点)

入学シーズン、登校シーンにて。私も大好きで死ぬほど聴いています。

残念ながら志村正彦は亡くなりましたがバンドは継続しています。

ボアダムス

ソウル・ディスチャージ’99
ワーナーミュージックジャパン
¥980(2024/04/26 01:55時点)

パーカーのプリントで登場。

amazarashi

地方都市のメメント・モリ

GRAPEVINE

イデアの水槽

イデアの水槽
ポニーキャニオン
¥1(2024/04/26 01:55時点)

リョウマのプレイリストに登場。イデアの水槽ならシスターが好き。

invain

食われちまった

これはブラフで劇中歌です。主人公不二美アキラくんのオリジナル曲です。調べた人も多いのでは?

P-MODEL

美術館で会った人だろ

平沢進率いるP-MODELからも曲名が登場。けいおんの平沢唯の元ネタ。リョウマのプレイリストに入っていました。

The Stone Roses

bye bye badman

久しぶりのUK。

モーモールルギャバン

野口、久津川で爆死

野口、久津川で爆死
Boundee / Lively Up
¥1,600(2024/04/26 01:55時点)

電気グルーヴ

エジソン電

VOXXX
Ki/oon Sony キューン ソニー
¥3,204(2024/04/26 01:55時点)

このジャケットを見たことがある人も多いのでは。

最近はドラマやCMでピエール瀧を知る人が多いようです。お父さん役からヤクザ役まで幅広いですね。

パスピエ

曲名特定できず。

THE ORAL CIGARETTES

曲名不明。2018年08月18日時点での先行配信曲とのこと。

岡崎体育

MUSIC VIDEO

BASIN TECHNO
Sony Music Labels Inc.
¥1,600(2024/04/26 01:57時点)

曲名のみの登場。アー写を撮る際の悪い例として小ネタで出てきました。こういう皮肉の利いた曲を作れるというのはすごい才能であります。

私は感情のピクセルが好きです。何言ってるか分からないエフェクトシャウトの所とか、Jロックにありがちですよね。

まとめ

この辺が現在の登場曲です。ここまで出揃うと作者の好みがハッキリ出ており邦ロックが中心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました