当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

ロッキンユー!!! 登場曲、バンドまとめ

ロッキンユー!!!の11話が公開されましたね。登場曲が増えてきましたのでここらでまとめたいと思います。このあたりのどれか一つでも刺さるものがあればオルタナ好きの素養があります。邦楽多めです。曲名が出ていないものについてはバンド名だけの紹介です。

Number Girl

透明少女

ナンバーガールを象徴する楽曲。これだけは知っている人もそこそこ居るはず。

桜のダンス

SCHOOL GIRL DISTORTIONAL ADDICTに収録。あまりメジャーな曲ではないか。

Omoide in my head

向井秀徳のお気に入り。大抵のライブアルバムに収録されています。

the pillows

アキラのお気に入り。「売れないバンドの御三家」とされるスリーピースバンドです。ちなみに他の御三家はTRICERATOPSとGRAPEVINE。ボーカルの山中さわおはけいおんの山中さわ子先生の元ネタだったりします。フリクリなどの影響でオタク界隈で知名度があります。

フラワーカンパニーズ

ハイエース

アキラが登校中に聞いておりました。

wowaka

ワールズエンド・ダンスホール

ボカロ曲からも登場。たかしが「好きじゃないかもしれないけど」と前置きした上で提言しました。

cali≠gari(カリガリ)

Plastic Tree

the cabs

People In The Box

The Cure

My Bloody Valentine

このあたりはV系の高座ひろきのお気に入り。私はこの辺の知識ゼロです。申し訳ありません。

9mm Parabellum Bullet

残響レコードからは9mmが登場。2010年あたり、邦楽ロックシーンは良くも悪くも「残響系」というジャンルで埋め尽くされていました。

Radiohead

珍しく洋楽アーティストの登場です。しばらくアルバムが出ていませんが、ソロ活動は活発です。

筋肉少女帯

ナゴムコレクション(ジャケットより推測)

ナゴムコレクションは同一タイトルのアルバムが複数ありますが、おそらくジャンル的には筋少でしょう。2019/03/06追記:元メンバーの石塚BERA伯広さんが02/26に事故で亡くなったそうです。ご冥福をお祈りいたします。

eastern youth

感受性応答セヨ

叙景ゼロ番地

こちらはアキラお気に入りのeastern youthより。ナンバガ好きにはeastern youthもおすすめです。

ゆらゆら帝国

夜行性の生き物三匹

ソフトに死んでいる

ゆら帝はバンドの結成のきっかけとなりましたね。作中でリョウマがゆら帝のパーカーを着ているほどでした。夜行性のPVは一見の価値あり。

フジファブリック

桜の季節

入学シーズン、登校シーンにて。私も大好きな楽曲です。残念ながら志村正彦は亡くなりましたがバンドは継続しています。

ボアダムス

パーカーのプリントで登場。

amazarashi

地方都市のメメント・モリ

GRAPEVINE

イデアの水槽

リョウマのプレイリストに登場。売れないバンド御三家でございます。

invain

食われちまった

これはブラフで劇中歌です。主人公不二美アキラくんのオリジナル曲です。調べた人も多いのでは?

P-MODEL

美術館であった人だろ

平沢進率いるP-MODELからも曲名が登場。けいおんの平沢唯の元ネタ。リョウマのプレイリストに入っていました。

The Stone Roses

bye bye badman

モーモールルギャバン

野口、久津川で爆死

電気グルーヴ

エジソン電

最近はドラマやCMでピエール瀧知る人が多いのではないでしょうか。お父さん役からヤクザ役まで幅広いですね。

パスピエ

THE ORAL CIGARETTES

曲名不明。2018年08月18日時点での先行配信曲とのこと。

岡崎体育

MUSIC VIDEO


曲名のみの登場。アー写を撮る際の悪い例として小ネタで出てきました。こういう皮肉の利いた曲を作れるというのはすごい才能であります。私は感情のピクセルが好きです。何言ってるか分からないエフェクトシャウトの所とか、Jロックにありがちですよね。

まとめ

この辺が現在の登場曲です。ここまで出揃うと作者の好みがハッキリ出ており邦ロックが中心ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました