当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

Pretty Greenで海外通販を試してみる

御存知の通りPretty Greenは完全に日本を撤退して通販通販も無くなりました。しかしながらUK版サイトは利用できますし、普通に日本にも発送してくれます。幸い今はセール中、14000円以上は送料無料と日本語で書いているので試しに購入してみることとします。

ちゃんと日本語で通知が出る。金額表示も日本円。

日本からアクセスするとこのような表示になります。試しに14000円に満たない額で注文画面に進んでみたのですが、送料は1400円でした。別に無理して14000円を満たす必要も無い額ですね。

海外ECサイトってそんなもんなんでしょうか。他のショップを使ったことがないので分かりませんがPretty Greenの送料は良心的に思えます。

UK式で住所を入力しよう

海外通販で障壁となるのは間違いなく住所の入力です。イギリスと日本では全く形式が違います。ただ書式が多少違った程度では問題なく到着するようで、日本ということと郵便番号さえ分かれば案外平気なようです。

重要なのは順番よりも必要な情報が含まれているかどうかです。実際私がそうで、そこそこ間違えておりましたが無事に到着しました。

書式がUK式なので分かりにくい。

号室を#から始めるとエラーが出るので#を省略した

とりあえず名前と住所を上から埋めていきましょうか。ファーストネームは英語における最初に来る名前、名です。ラストネームは姓。自分で言っておいて何ですが私は普通に間違えました。

福岡県福岡市博多区平尾町1-2-3山田ビル101号という設定で入力していくと以下のような書式になります。海外の住所は細かい部分から書いていきます。

Address Line 1 :1-2-3,Hirao-machi,Hakata-ku

建物名と部屋番は後述するので、番地から書き進めていきます。

Address Line 2 :101 Yamada-Bldg

ここに建物名や部屋番を入れるそうな。部屋番は#(ナンバー)から始めるのが一般的ですがPGのサイトでは何故か上記のようなエラー出て弾かれてしまいますので省きました。私書箱認定されてしまうようです。結果的に届きましたんで、日本人が識別できる形式であることが重要です。

City / Suburb :Fukuoka-shi

Cityとあるので市区町村を入力。

Zip / Postcode :123-4567

ここが超重要な郵便番号です。ここが合ってれば大体は大丈夫です。少なくとも日本に入って来た時点で業者さんが仕分けてくれるはずです。

Mobile Phone :+819012345678

ここは慣れている方も多いと思いますが、先頭の0を+81に置換するだけ。

こんな感じで書けました。県にあたる欄が無かったのですがやむを得ませんが省いてます。というか郵便番号が合ってればほぼ大丈夫です。私が実際に書いた住所は結構間違えておりまして届くかどうか不安でした。

色々と間違えながら住所を書いた結果

おしゃれな箱に入って届いた。

無事届きました。注文したのが07/31で到着したのが08/08と、僅か一週間で届いております。PG Japanの時などセール時は平気で2週間以上かかっていましたから。しかし日本国内の時よりも早く届くとは・・・。PG Japanは人的リソースが不足していたのかも。着用感についてはシーズンが来たらレビューしますので少しお待ちください。

一旦はブランド消滅危機や日本撤退の憂き目に遭いましたが、まだ普通に手に入るということが分かって嬉しくなってしまいました。

そういえばもうすぐリアムのドキュメンタリー映画「アズ・イット・ワズ」が公開されますね。super sonicでは仲良しだった二人と仲違いした二人が映し出されていました。今後和解して再結成するようなことは無いでしょうけど、次回の映画で語られるであろう本音に期待したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました