当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

ジャズマスターよりマイナー、ジャガーを使用するアーティストたち

ジャガーは、ジャズマスターの発展形として生まれました。そもそもジャズマスターがストラトの発展形として開発されているので、二段階の進歩です。そのはずなのですが、ジャズマスターの欠点を継承したどころか悪化させています。

  • 元々複雑なコントロールにローカットスイッチが追加
  • 元々低いテンションが、ショートスケール化により更に低く
  • 誰が使うんだか分からないミュート機能

相変わらず需要のない機構を詰め込み、当時のラインナップでは最高価格となってしまいました。それでも発売当時はそれなりに売れ行きが良かったようです。しかしロックに人気が移りロングサスティンが求められる時代になると、売れ行きは低迷します。不人気ギターであったジャズマスターよりも先に生産が打ち切られてしまいました。

しかし90年台になると復活の兆しを見せます。そのきっかけとなったのは、間違いなくカート・コバーンでしょう。

今回はジャズマスターよりも更に荒々しく、短命だったジャガーを使用するプレイヤーを紹介します。

Kurt Cobain (NIRVANA)

Kurt_COBAIN

ジャガーを現代に知らしめたのは、間違いなく彼でしょう。彼が手にしたのは新聞広告に載っていたというカスタムされたジャガーでした。J・マスシスも同じようなきっかけでしたが、欧米では新聞にギターの広告がよく載っていたようです。

彼の使用するジャガーはレフティで、購入時からピックアップがハムバッカーに変更されコントロールも追加されてます。シグネイチャーモデルではこのあたりの仕様が再現されています。ジャガー同様短命で、1994年4月5日にショットガンで頭部を撃ち抜き自殺、27歳没。

Jean-Ken Johnny(MAN WITH A MISSION)

彼はニルヴァーナのファンであることを公言しております。複数のジャガーを所持しているようですが、画像で手にしているのはClassic Player Jaguar  Special HHですね。

こちらのモデルは最初からハムバッキングピックアップが2基搭載されており、ブリッジはチューンOマチックが標準装備です。ジャガーとジャズマスターの共通の悩みである弦落ちを、根本から解決しています。ピックアップは特注でパワーを上げていると語っております。

ジャガーに対する熱い思いはFender公式でも語っておりました。

チバユウスケ(thee michelle gun elephant)

ジャガーを持っている画像が見つからなかったので過去の映像を漁っていたら、ジャズマスターを持っている姿も確認できました。1996年のライブより。

グレッチの印象が強い彼ですが、かつてはジャガーを使用していました。長いことジャズマスターと勘違いしており、イマイアキノブが指摘するまで気づかなかったとのこと。

気持ちは分かりますが、ヘッドにバッチリJAGUARと書いておりますので壮大な勘違いです。

Johnny Marr(The Smith)

スミスのジョニー・マーは多数のジャガーを所有しており、画像のものは彼自身のシグネイチャーモデルです。スイッチが4点式スライドスイッチになっているのが大きな特徴です。ジャガーは本来非常に荒々しいサウンドですが、彼は非常に美しい音を鳴らします。

どんなギターでも技術とセッティング次第なのだと痛感しますね。というかですね、2:13秒あたりの手元のアップで、6弦が落っこちてます。ジャガーはムスタングサドルへ交換してもこのザマなのです。

Marc Ribot

一見して普通のおじさんですが、彼は達人マーク・リボー。ジャガーの音が気になった時は彼のプレイを見るのが一番です。本人曰く不快な音。63年製を使用していますが、ブリッジはそのままです。ダメダメなブリッジ含めてファンキーなギターであると語っております。

彼曰く「見た目がカッコいいことが重要」とのこと。初めてのギター選びに悩んだら、是非ともこの言葉を思い出すべきです。確かにジャガーの見た目は最高クラスです。

名越由貴夫(コーパス・グラインダーズ)

コーパスグラインダーズのギタリスト、名越由貴夫氏もジャガーを使い続けております。メインに使用しているのは65年製、ジャパンのものも所有。サドルは定番のムスタングサドルに交換されています。

曰く、ジャガーの魅力は特有の中域だそう。

総評

ジャズマスターの上位機種であるはずなのに、更に使い勝手が悪くなってしまったジャガーはある種とてもフェンダーらしいギターと言えます。上記に紹介した方々も、その扱いづらさについて語っておりましたしね。

実は私も、昔ジャガーとジャズマスターで悩んだんですよね。結局ジャズマスターにしたんですけど、ジャガーのメカニカルな外観とギャリギャリの音は魅力的でした。たまたま程度の良いジャズマスターが見つかったんでそっちにしたんですけど、ジャガーもいつか欲しいなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました