当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

フェンダージャパンを売却してみる フリマアプリを活用する

私はすでにフェンダージャパンのジャズベース所持しているのですが、ひょんなことから新しいベースを入手しました。そちらはずっと高級なFender Custom Shop製のジャズベース。

普通に買えば50万円はするであろう逸品ですが、友人から格安で譲ってもらいました。私はベースはそんなに弾けませんので手元に2本も必要ありません。

家の中は既に楽器だらけですので、実証も兼ねてジャパンのジャズベースを売却してみようと思います。今までありがとう。一応前オーナーの承諾を得ております。

この年代は3点止めなんですね。ネックの仕込み角を調整できるマイクロティルト機構が搭載されておりますが、強度が低いため実用性はいまいちです。G&Lなんて6点止めですから。プレートの見た目は好きですけどね。

打痕が多くユーズドコンディション。トラスロッドはそこそこ回しており楽器屋曰く限界が近いそう。おそらく私は4人目のオーナーで、前オーナーによって弾き込まれた結果です。

こんな感じです。型番はJB75、見た目上の特徴としてはボディ材がアッシュであることと、ブロックインレイであることですね。最近はアッシュ材の供給が悪く生産終了になったモデルもありますから、今となっては貴重かも。

ピックガードは純正の白から黒へ変更され、マーカスミラー風でカッコイイ。私が入手したギターやベースは何故かローズウッド指板ばかりでしたが、こいつは珍しくメイプル指板でした。ツルツルして弾きやすかったです。

フリマアプリで市場調査を行う

こちらはメルカリの検索結果。そこそこ強気な価格で取引が成立していますね。やはりそこはフェンダージャパン、中古価格は非常に安定しております。何せ質実剛健ですから中古で買ってもハズレ個体が少ないんですよね。

とはいえそこまで高いブランド価値があるわけではありませんので高騰することは稀です。シグネチャーモデルが高騰したことはありますけどね。まあそこはユニクロみたいなもんで、実際メルカリではユニクロやGUの売買が非常に活発だそうですよ。

状態にもよりますが、標準的なモデルなら中古で40000円程度が妥当な線でしょう。お店でもそのくらいです。

とりあえずジモティーを試す

今回は発送が面倒だったんでジモティーで出品してみます。価格はとりあえず40000円に設定。

安くもない金額ですのでそんなにすぐには売れないものだと思っておりましたが、予想に反してすぐに問い合わせが。しかし残念ながら遠方からの問い合わせばかりでしたのでお断りしました。

価格の妥当性は確認できた

残念ながらジモティーで即時の売却はできませんでしたが問い合わせは多数ありましたので、価格設定に問題がないことは確認できました。40000円で十分に売れる品であると。

お店だともう少ししますしね。ただ早めに売り切ってしまいたかったので、方針を変えてお店に持ち込む事にします。もう少し時間的な余裕があればゆっくり待ったんですけどね。購入や売却を急ぐと損をするというのはこういうことです。

日本製ジャズベースの値段は今はこんなもんで72,388円。バスウッドですけど結構お安いですね。セールがかかったら6万円台で買えそうです。これだったら別にメルカリで中古品なんて買わなくても良さそう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました