当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

フェンダージャパンを売却してみる マンガ倉庫に持ち込む

ジモティーに投稿してから数日、問い合わせは複数あったものの遠方からでしたので全てお断りしたというのが前回の話です。私は地方在住ですのでうまくマッチングしなかったんですね。

とはいえ40000円という額ですぐに問い合わせが来ましたので、妥当な価格であるとの確認が取れました。 気長に待てばジモティーで売却できたでしょうけど、できるだけ早く処分したかったので方針を替えてお店に売却することを決めました。

マンガ倉庫に持ち込んでみる

皆さんご存知マンガ倉庫。こんな店に売却するなんて殆ど最終手段ですね。取り扱う品はマンガ、ゲーム、洋服、楽器その他と非常に雑多であるため買い取ってくれる商品もかなり幅広いです。逆に言えば専門性が低いので、本当に大切な楽器は持ち込むべきではありません。価値の分からない店員に買い叩かれるのがオチです。

査定時間短すぎ問題

買取カウンターでジャズベースを引き渡してから、ものの10分で私の番号が呼ばれました。楽器を査定するにはちょっと早すぎないか???ハードオフでももっと時間をかけて査定すると思うんですケド。不安は的中、まともに査定できていませんでした。

査定額は30000円

金額自体はまずまずです。どんな店に持ち込んでも大体このくらいでしょう。これはCrafted in Japanですのであまり価値はありませんし、状態はそれなりですから。

問題なのは査定基準で、店員は年代と状態を全く判断できていませんでした。

シリアル判定さえできないマンガ倉庫店員

私が売ったフェンダージャパンのジャズベースのシリアルはCrafted in Japanです。フェンダージャパンを持っている人には分かると思うのですが、これは1997年~2008年の間に製造された比較的新しい品であるということを意味します。

それにも関わらず、査定表には93~94年のモデルであると誤表記されておりました。

つまり店員はMade in JapanとCrafted in Japanを判別できず、シリアル番号しか見ていなかったのです。

  • Made in Japan Qシリアル + 6桁の数字:1993 ~ 1994年製
  • Crafted in Japan Q0シリアル + 5桁の数字:2002 ~ 2004年製

店員はQシリアルという点しか見ておらず、上記の2つを混同してしまったんですね。しかも仮に93~94年のモデルであるならフジゲン製ですよ。だったらこの査定額はおかしいですよ。もっと高値で取引されてます。

しかもWebサイト上では、販売当時定価の4割で買い取るということを宣伝しています。このモデルはJB-75で発売時の定価はおそらく115500円です。その4割だとしたら46200円ですよ。三割の34650円にも届かない査定額ですね。広告に偽りがありすぎです。なんかもう、色々と滅茶苦茶。

クソみたいに広告を真に受けた私が大馬鹿者でした。

それでもマンガ倉庫に売った理由

このジャズベースには致命的な箇所がありました。

実は改造に失敗して、ブリッジの下が埋木だらけなのです。

ネックの状態も悪くワッシャーを入れた上でロッドを限界まで締め込んでおり修正が困難な状態でした。しかも全てのポットにガリが発生しており、売却直前にコンタクトスプレーを噴き付けて誤魔化していました。

もちろん他のフリマサイトで出品した際はこれらの不具合を全て記入しておりましたよ。

こんな状態ですから、友人に売ったりするのは憚られたのです。

楽器屋さんに持ち込んだとしたら上記の不具合を見抜いてより低い査定額になったでしょうし。そういった事情から、私としてはマンガ倉庫に売却するのが一番マシだったんですね。

結果的にはよかったが店への不信感が残る

そんな状態のジャズベースが30000円で売れたことは結果的には良かったです。そもそも最初のオーナーは2005年に70000円で購入していましたから、その12年後に30000円で売れたのは非常に良い結果に思えます。1年あたり6000円程度で維持したということですから。

しかし店員は商品状態も製造年も判別できず、宣伝を大きく下回る査定額を提示してきたというのはどうなんでしょう。おまけに態度も悪い。お店に対する信用はゼロです。

まとめ

  • フリマアプリでは売却を急がず気長に待とう
  • お店に売る時は複数の店舗で査定してもらおう
  • マンガ倉庫で楽器の売買は絶対にやめよう

ちなみにこの話には後日談があります。私は事件現場に戻る犯人よろしく、いくらで売られているかお店に確認しに言ったのですね。

すると54800円という超強気価格で売られていました。マジで引きました。あんな状態のジャズベース、35000円がいいとこです。

詳細は下記の別記事にてまとめております。

フェンダージャパンを売却してみる 売ったギターはいくらで売られているのか?
売ったギターを見に行ってみる前回の記事でマンガ倉庫にフェンダージャパンのジャズベースを売却しました。このジャズベースの定価は100000円ほどです。エレキギターの買取相場は概ね定価の25%ですので、買取価格30000円というのはそれなりに...

コメント

タイトルとURLをコピーしました