ギターギター売却

フェンダージャパンを売却してみる マンガ倉庫に持ち込んだ結果

スポンサーリンク

ジモティーに投稿してから数日。多くの問い合わせがあったものの、全て遠方からでしたのでお断りしたというのが前回のお話。私は地方在住ですのでうまくマッチングしなかったんですね。

しかし40000円という価格で問い合わせが来たことから、それなりに妥当な値付けであることが確認できました。ジモティーでも気長に待てば売れたでしょうけど、今回は早めに処分してしまいたかったので方針を替えてお店に売却することを決めました。

マンガ倉庫に持ち込んでみる

皆さんご存知マンガ倉庫。こんな店に売却するなんて殆ど最終手段です。取り扱う品はマンガ、ゲーム、洋服、楽器その他と非常に雑多であるため買い取ってくれる商品もかなり幅広いです。逆に言えば専門性が低いので、本当に価値のある大切な楽器は持ち込むべきではないです。

マンガ倉庫の店員は楽器の価値を理解できませんし、何より楽器に対して愛がありません。

査定時間短すぎ問題

買取カウンターでジャズベースを引き渡してから、ものの10分で私の番号が呼ばれました。楽器を査定するにはちょっと早すぎないか???ハードオフでももっと時間をかけて査定すると思うんですケド。不安は的中、査定結果は間違いだらけでした。

査定額は30000円

店員から言い渡された金額は3万円でした。悪く無い金額ですね。欲を言えば3万5千円ぐらいだと有難かったのですが、店舗買取だとこんなもんでしょう。買取相場から乖離しているものではないです。

これはCrafted in Japanであまり人気が無いですし、状態はそれなりですから。

ただ問題なのは金額以外の査定結果です。結果に書かれていた年代がメチャクチャでした。

シリアル判定さえできないマンガ倉庫店員

持ち込んだフェンダージャパンのジャズベースのシリアルはCrafted in Japanです。フェンダージャパンを持っている人なら分かると思うのですが、これは1997年~2008年の間に製造された比較的新しい品であるということを意味します。

それにも関わらず、査定表には93〜94年のモデルであると誤表記されておりました。

つまり店員はMade in JapanとCrafted in Japanを判別できず、シリアル番号しか見ていなかったのです。

  • Made in Japan Qシリアル + 6桁の数字:1993 ~ 1994年製
  • Crafted in Japan Q0シリアル + 5桁の数字:2002 ~ 2004年製

店員はQシリアルという点しか見ておらず、上記の2つを混同してしまったんですね。しかも仮に93~94年のモデルならフジゲン製ですから、この査定額はおかしいですよ。もっと高値で取引されてます。

しかもWebサイト上では、販売当時定価の4割で買い取るということを宣伝しています。このモデルはJB-75で発売時の定価はおそらく115500円です。その4割だとしたら46200円。三割の34650円にも届かない査定額ですね。広告に偽りがありすぎです。なんかもう、色々と滅茶苦茶。

誇大広告もいい所です。

それでもマンガ倉庫に売った理由

このジャズベースには致命的な箇所がありました。

実は改造に失敗して、ブリッジの下が埋木だらけなのです。

ネックの状態も悪く、ワッシャーを入れた上でロッドを限界まで締め込んでおり修正が困難な状態でした。しかも全てのポットにガリが発生しており、売却直前にコンタクトスプレーを噴き付けて誤魔化していました。もちろん他のフリマアプリで出品した際はこれらの不具合を全て記入しておりましたよ。

こんな状態ですから、友人に売ったりフリマアプリに出すのは憚られたのです。

そういった事情から、私としてはマンガ倉庫に売却するのが一番マシだったんですね。

結果的にはよかったが店への不信感が残る

あまり状態の良くないジャズベースが30000円で売れたことは結果的には良かったと思います。そもそも最初のオーナーは2005年に70000円で購入していましたから、その12年後に30000円で売れたのは非常に良い結果に思えます。1年あたり6000円程度の維持費しかかかっていません。

しかし店員は商品状態も製造年も判別できず、宣伝を大きく下回る査定額を提示してきたというのはどうなんでしょう。おまけに態度もめちゃくちゃ悪い。お店に対する信用はゼロです。

「これ年代間違ってますよ」

「ああそうッスか(カリカリッ)」

「(何だその態度は?)もう少し何とかなりません?」

「無理ッスね〜」

終始こんな感じです。お店の雰囲気が糞ダサいのは私がどうこう言うようなことじゃないですけど、店員の教育が終わってます。それに比べてハードオフの丁寧さよ!

まとめ

  • フリマアプリでは売却を急がず気長に待とう
  • お店に売る時は複数の店舗で査定してもらおう
  • マンガ倉庫で楽器の売買は絶対にやめよう

ちなみにこの話には後日談があります。私は事件現場に戻る犯人よろしく、いくらで売られているかお店に確認しに言ったのですね。

すると54800円という超強気価格で売られていました。マジで引きました。あんな状態のジャズベース、35000円がいいとこです。

詳細は下記の別記事にてまとめております。

しかしながらあのジャズベース、結構良かったです。音は普通でしたけど、今やアッシュボディのジャズベースは貴重ですからね。なんかまた欲しくなってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました