ノエルギャラガーズハイフライングバーズ(長い)のライブに行ってきました。
もう最高の一言でした。私が行ったのは最終日の大阪です。どうやらSOLDしたようですね。客層はいかにも音楽好きのニイちゃんとかばっかりで、非常に良い客層だったことを報告したいです。
だいたい皆さん似たような服装で、
「Pretty Green」
「バンドT」
「フレッドペリー」
を着た人が異様に多くモッズ魂を感じました。
ライブレポ
今回は3枚目のアルバム「Who Built the Moon?」のツアーでした。1枚目のセルフタイトル「Noel Gallagher’s High Flying Birds」、2枚目の「Chasing Yesterday」は分かりやすくノエルのロックンロールという感じですが、3枚目はディープな電子音や民族楽器を取り入れたオルタナティヴ・ロック寄りです。ジャズマスターファン的に注目したいのが、Nash Guitarsのジャズマスターを2本持ち込んでいた点ですね。
やはり海外のビッグなアーティストというだけあって、演出は非常に綿密で豪華です。
照明と映像の効果がすごくて、まるで自身がPVの中に居るかのような錯覚を起こすほど。それほどまでに陶酔しておりましたので2時間なんてあっという間です。
ノエルがグッドバイと言った瞬間、「早!」との声が多数。アンコールは4曲あったのですがそれでもあっと言う間。本当に夢のようなひとときでした。
セットリスト
以下にセットリストを公開しますので、これまでノエルを聴いたことがない方にも是非聴いて頂きたいです。本当は全曲レビューしたいぐらいなのですが、取り急ぎリストのみ。
イントロからして非常に壮大で、最後まで非常に高いテンションでした。これからノエルを聴く人に向けて自信を持ってオススメできる、そんなセットリストでしたね。
2019/05/17 大阪
- Fort Knox
- Holy Mountain
- Keep On Reaching
- It’s A Beautiful World
- She Taught Me How To Fly
- Black Star Dancing
- Talk Tonight(oasis)
- The Importance of Being Idle(oasis)
- Little by little(oasis)
- Dead In The Water
- Everybody’s On the Run
- Lock All the Doors
- If I Had a Gun…
- Whatever(oasis)
- The Masterplan(oasis)
- Wonderwall(oasis)
- Stop Crying Your Heart Out(oasis)
アンコール
- AKA… What a Life!
- Half the World Away(oasis)
- Don’t Look Back in Anger(oasis)
- All You Need Is Love(The Beatles)
比較的オアシス曲が多く、最後はビートルズというサプライズたっぷりのセトリです。
ノエルギャラガーが暴言
今回はノエルのメッセージが先行して話題になっておりました。5chでは定期的に、暴言ではない内容に対して「ノエル・ギャラガーが暴言」といったネタスレが立ちます。
今回の暴言一覧。
「日本はいつもワールドツアーのハイライトだよ」
「あとグッズを買ってくれ」
「もう一枚買っちゃえよ」
「俺のことを考えて キーホルダーや筆箱やタオル お買い得だぜ」
といった実にイングリッシュな半分本気のジョークです。
私もつい乗せられて、「ノエルギャラガーズハイフライングバーズ」とカタカナで書かれたTシャツを買ってしまいましたしね。
筆箱2500円はどう考えてもお買い得ではないので私は買ってません。
カーテンコールがあった
とにかく演出と演奏が壮大で、コストが段違いです。そうなると関わる人も多く、カーテンコールがありました。まるで演劇を見たかのような感動ですよ。
ノエルのライヴは2回目でしたが、前よりももっと良かったような気がします。次は何年後になるか分かりませんが、また来て欲しいですね。
まとめ
私が今まで観たライヴの中ではぶっちぎりでして、これがUK、これがキャリアの差かと驚愕しました。もう凄みが別次元、演奏と演出の全てがトップレベル。めちゃくちゃ席遠かったですけどね。
実は入り待ちしたんですけど、会うことは叶いませんでした。というか会ってどうするんだって感じですけど。サッカーとか詳しくないですし。
ZEPP福岡に来た時はABCマートに居たそうです。
コメント