当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

bloggerのテンプレート「Suits」を使ったらPVが増えた話

今は既に移転しておりますが、このブログは元々googleの無料サービス「blogger」を使用して「ありがとうFender」という名前で運営しておりました。

その時にテンプレートの変更でPVが大幅に変わるという事象がありましたのでこちらに記録を残します。

元々使用していた「Suits」

前ブログ「ありがとうFender」で使用していたテンプレートは、海外サイトから落とした「Suits」というものです。色々と試した結果Suitsのシンプルなデザインが好きでしたし、何よりカスタマイズせずにそのまま使えそうな所が気に入りました。多少のチューニングは加えておりますが。

bloggerは標準のテンプレートがあまり優れていないという点と、日本語のテーマがあまり充実していないのが多少のネックです。日本語テーマとしてはvaster2(現在はダウンロード不可)とzeloが有名ですね。

しばらくの間Suitを使用して、大した数ではないとはいえPVは着実に伸びていました。それに伴って、雀の涙ほどですがアドセンス収入を得ておりました。思えばここが一番良かった頃です。このまま記事の投稿を続けていけば良かったのでしょうが、何を思ったか私はテンプレートを変更してしまいました。

急激なPVの減少

これまでに使っていたSuitsに飽きてしまったということもあり、PVの増加を見込んだ私はテンプレートを前述した「zelo(無償版)」へと変更しました。

zeloも見た目が良いテンプレートでしたので、特にカスタマイズすることなくそのまま使っておりました。しかしテンプレートを変更したその日を境に、急激にPV数が落ちてしまいました。元々少ないPVでしたが、何と半分程度まで落ち込んでしまったのです。

戻しました・・・

SuitsとzeloではSEO対策が根本的に違ったのか、カスタマーが離れてしまったのかは定かではありません。ただ目に見えてPVが落ちたのは確かです。日々の収益も0円の日が続いたり、はっきり言って異常事態です。

とりあえずはテンプレートを元通り「Suits」にして、しばらく様子見しようと思います。zeloの見た目は良かったんですけどね。

よくわからないけどSuitsだと妙にPVが伸びた、というお話でした。

Suitsは以下からダウンロードできますので、bloggerを始めたばかりでしたらおすすめです。

Suits Blogger template.
Suits is a free Blogger template adapted from WordPress with 2 columns, seo friendly, right sidebar, minimalist, footer columns, posts thumbnails, simple look a...

コメント

タイトルとURLをコピーしました