スポンサーリンク
ギターハードオフ安ギター

ハードオフへ行き、フェンダージャパンの中古価格を調査した

フェンダージャパンの中古はいくらぐらいが妥当なのか。私の感覚ですと30,000~40,000円くらいですね。ただ最近はギターは新品自体が値上がり傾向ですので、中古価格もそれに追従しています。

それでは、リサイクルショップではどれだけ値上がりしているのか。近所のお店を回ってみました。

スポンサーリンク

フェンダージャパンの定価と中古価格について

フェンダージャパンは良くも悪くも価格が安定していて、そんなに変な値付けはあまり行われていない印象です。行くたびに商品が入れ替わっているという事もないので、行く度に注視するほどの物はありませんでした。

しかし近頃は妙に高い値付けがされている事がたまにあって、特に初期のフジゲン期のものを「ジャパンビンテージ!!激鳴り!!」といった謳い文句で高額にて販売しているケースを見かけます。実際、中古の日本製に実質的な価値はありません。ジャパンビンテージというのは取ってつけたような付加価値であって、売りたい側の思惑が込められた言葉なんですね。このような例外には注意してください。

そんなものを買うくらいなら現行のフジゲンを買った方が絶対に良いです。

最近は新品ギターの値上がりも著しいですが、フェンダージャパンのストラトであれば定価はざっくり10万円程度ということを念頭に調査します。

スポンサーリンク

弾数の多いストラトを見ていく

もはや習慣になりつつありますが、ハードオフにやってきました。いつもの私であれば主な目的はジャンク品漁りですので、中古のフェンダージャパンにはあまり注目していなかったんですよね。

おあつらえ向きのストラトキャスターを見つけました。価格は43200円。そこそこ普通のお値段ですので、このくらいなら購入を検討しても良いかと思います。

しかし2000年代と比べると随分高くなった気がしますね。昔の感覚だと中古のフェンダージャパンは35000円くらいでした。

仮に売るとすれば、3万円以上ならまあまあ良い方だと思います。しかしハードオフの買取価格はマジで安いので、このストラトは3万〜2万の範囲で買い取られたんじゃないでしょうかね。

私なら2万なら絶対に売りません。3万なら状態によります。

スポンサーリンク

2ndStreetの場合

セカンドストリートはGEO傘下なのですがご存知でしょうか。個人的にはハードオフに次いで安定したリサイクルショップだと思います。

似たようなストラトを発見しました。こちらは35900円+税。ハードオフより5000円ほど安いですが、このST-43は廉価モデルなので定価も安いです。ハードオフの値付けと同水準かと思います。

スクワイヤーの値段は?

参考までにスクワイヤーのストラトも調査してみました。16200円と廉価ブランドの更に中古というだけあってかなり安いです。実際、新品の激安ギターよりも中古の中古のスクワイヤーの方が良いと思います。

何せフェンダー傘下ですので、本物のブランドロゴ入り。満足度は高いはずです。

しかしスクワイヤーもコスト削減の産物ですので、木材やパーツのグレードは低く過度の期待は禁物です。あくまでも値段なりだと言う事を理解しましょう。

掘り出し物はあるのか?

たまにあります。

店舗差もありますが、うちの近隣のハードオフは時々ものすごい間違いがあります。どう見てもUSAのストラトをJapan表記で販売していたり、日本製エピフォンが2万円で売られていたり。ZVEXのSuper Hard Onに至っては、ガリががあるためジャンクとして売られていたり(SHOのガサガサ音はガリではなく仕様)。

とはいえそう頻繁にお宝が見つかるわけではないですから、しばらく通っていてやっと見つかるようなレベルです。

本当に欲しいものがある時は時間をかけて探すのが鉄則ですから、気長に行きましょうね。

店の良し悪し

実際にお店に行って確かめた結果から、ハードオフとセカンドストリートは概ね妥当な値付けをしていると思います。買取価格も安いですけどね。

ちなみにマンガ倉庫はボッタクリですので、絶対に買わない方が良いです。

マンガ倉庫ではジャズベースを30,000円で買い取って54,800円(税別!) で販売しておりました。個人的にマンガ倉庫は色々と問題のある店なので、あんまりギターは買いたくないです。

トータルで見てハードオフは無難な選択だと思いますので、足を運んで見るのが良いと思います。ただしハードオフは直営店とフランチャイズ店があり店舗差が大きいので要注意。店舗単位で当たり外れを考慮する必要があります。

ハードオフ通いは最早私のライフワークとなっていますので、今後も価格調査は続けていきます。以上レポートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました