スポンサーリンク

フェンダージャパンの中古価格調査

フェンダージャパンの中古はいくらぐらいが妥当なのか。私の感覚ですと30,000~40,000円くらいですね。

ただ最近はギターは新品自体が値上がり傾向ですので、中古価格もそれに追従しています。

そこで近所のリサイクルショップを調査してみました。

スポンサーリンク

ハードオフを巡る

もはやハードオフ通いが日課と化してしまいました。ただ私はジャンク漁りがメインでしたので、フェンダージャパンの中古にはあまり注目していなかったんですよね。

まあフェンダージャパンは良くも悪くも価格が安定していて、相場から乖離した値付けなどはあまり行われていない印象です。

ただ最近はフジゲン期のものを「ジャパンビンテージ!!激鳴り!!」なんて謳い文句で高額にて販売しているケースを見かけます。

ただの日本製の中古品にそこまでの価値は無いと思いますけどね。

そんなものを買うくらいなら現行フジゲンのファクトリーブランドを買ったほうが絶対良いです。

とりあえず変な値付けに注意しつつハードオフを見ていきたいと思います。

ストラトであれば定価は90000円程度、テレキャスやムスタングであればそれよりは安く、ジャズマスターであればそれよりは高くといった感じなので、そのあたりを念頭に入れて調査します。

弾数の多いストラトを見ていく

ちょうど良いストラトを発見しました。価格は43200円。別に普通のお値段です。しかし2000年代と比べると随分高くなった気がします。昔の感覚だと中古のフェンダージャパンは35000円くらいです。

このストラトは25,000円ほどで買い取られたのでしょうね。 ハードオフのような大手チェーンは売値も買値も安定していることがメリットです。

まあこのくらいの値段なら購入を検討しても良いかと思います。

2ndStreetの場合

セカンドストリートはGEO傘下ですがご存知だったでしょうか。個人的にはハードオフに次いで安定したリサイクルショップだと思います。

都合よく似たようなストラトを発見、こちらは35900円+税。ハードオフより5000円ほど安いです。とはいってもこのST-43は廉価モデルであるため定価からして安いのです。安くもなく高くもなく、絶妙な値付けです。

スクワイヤは?

参考までにスクワイヤのストラトも調査してみました。16200円と廉価ブランドの更に中古というだけあってかなり安いです。

新品の安ギターぐらいの金額ですね。私はフェンダージャパンの中古を推奨しておりますが、予算不足なら中古のスクワイヤもありです。新品の安ギターを買うよりも満足できると思います。なんせFender傘下ですから。1万円以下なら安いと思います。

ただしコスト削減の産物であり、木材やパーツのグレードは低いので過度の期待は禁物です。

掘り出し物はあるのか?

あります。

近隣のハードオフは時々ものすごい間違いをしていて、どう見てもUSAなのにJapanと表記して激安で売っていたり、日本製エピフォンが2万円で売られていたり、ZVEXのSuper Hard Onがガリがあるため(仕様です)ジャンクとして売られていたりと、なかなか目の離せない店舗なのです。

とはいえそう頻繁にお宝が見つかるわけではないですから、しばらく通っていてやっと見つかるようなレベルです。

本当に欲しいものがある時は時間をかけて探すのが鉄則ですから、気長に行きましょうね。

店の良し悪し

ハードオフやセカンドストリートは概ね妥当な値付けをしていると思います。買取価格も安いですけどね。

マンガ倉庫ではジャズベースを30,000円で買い取って54,800円(税別!) で販売しておりました。個人的にマンガ倉庫は色々と問題のある店なので、あんまりギターは買いたくないです。

トータルで見てハードオフは無難な選択だと思いますので、足を運んで見るのが良いと思います。ただしハードオフは直営店とフランチャイズ店があり店舗差が大きいので要注意。店舗単位で当たり外れを考慮する必要があります。

ハードオフ通いは最早私のライフワークとなっていますので、今後も価格調査は続けていきます。以上レポートでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました