スポンサーリンク
メルカリ

メルカリで即決とか言う人、うっぜ〜〜〜。

メルカリやってたら、「〜〜円なら即決できます!」みたいな、価格交渉のようで超絶上から目線、しかも意味不明なコメントなんて日常茶飯事ですよね!

いやいやいや、即決の意味分かってます?

即決って、相場より高い金額を払って落札することですよ?

メルカリで使う事自体がおかしいですが、強いて言うのならば提示されている価格でそのまま買うことが「即決」ですよね?

数百円値切ってる分際で、何が「即決」なんですか?そのままの値段じゃ即決できないから小銭せびってるんですよね?

とまあ、ここまでが私のイライラですが・・・見てください、このサジェスト。「うざい」「おかしい」「意味不明」など、みんなのストレスが鬱積しています。つまり私だけがイライラしてるわけでなく、誰しもうざいと感じていて、意味不明だと思っている。どれだけおかしさが指摘されても、「〜〜円で即決できます!」と購入者は無邪気に数百円をせびってくる。子供のお小遣いじゃないんだからさあ・・・。

もちろんメルカリはフリマアプリなので、価格交渉はあってもいいと思いますよ。それが本懐ですし、楽しさでもあります。私も価格交渉をする事はありますし、応じることもあります。

でも良い加減に、「〜〜円で即決できます!」はやめましょうよ。

それ、言い換えると「100円値引きしてくれたら買ってあげます!」ってことですよ?

で、もちろんそのようなコメントがついても、いちいち即決という言葉には反応しません。黙ってコメントを削除してブロックするか、値下げはできませんとやんわりお断りするだけです。

しかし、商品カテゴリによってはその手のユーザーにばかり当たることになるので、そこそこストレスが溜まります。

もうこれは、機械的に処理しましょう。私の使う常套句はこちらです。

「値下げはこちらのタイミングで行います。ご希望に添えず申し訳ありません。」

このくらいで良いんじゃないでしょうかね。だいたいこんな感じの文章でやんわりとお断りするのが正解です。

せっかくの楽しいフリマアプリなのに、余計な事でストレスを溜めるのは勿体無いですからね。

というかもう、メルカリは「即決」をNGワードにしてほしい。どうせオークションじゃ無いから即決機能は無いのだから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました