ナンバーガール音楽評

勝手に選ぶナンバーガールのおすすめアルバム

スポンサーリンク

ナンバーガールは解散から17年の時を経て再結成しましたが、曲を知らない世代も多いかと思います。私も好きになった頃には解散しており、自身の感度の鈍さを悔やんだものです。

現代の日本のロックシーンにおいてナンバーガールの存在は欠かせません。ナンバーガールはバンドマン受けするバンドであり、ナンバガのフォロワーは数知れず。

邦楽ロックがちょっと好きな人であれば、ナンバガの名前くらいは知っていると思います。

音楽聴くのに予習も復習も必要ありませんが、ここいらでナンバーガールを勉強しておいても損はしません。

しかしうっかりナンバーガールファンに「ナンバガ貸してよ」なんて言ってはいけません。

CD全部持って来られてドン引きする羽目になります。

ついでにpixiesとかsonic youthも付属してくるでしょう。

最強の一枚を決定する

そこで私は考えました、ナンバガ初心者には一体何を勧めたら良いのか?通勤中何度も聴き直して私は勝手に「最強の一枚」を考案しました。(曲単位ではどうしても絞り込めませんでした・・・。)

シブヤROCKTRANSFORMED状態
ユニバーサル ミュージック (e)
¥250(2024/04/26 23:19時点)

シブヤROCKTRANSFORMED状態です。幸いこいつは入手性が良く、AppleMusicやPrimeMusicでも配信されておりアクセスが容易です。初期の名曲を抑えており、かつ聴きやすいものが揃っている超名盤。ライブアルバムならこいつが最強だと思います。

蛇足ですが次点でOMOIDE IN MY HEAD 1~BEST&B-SIDES~。これはSHM-CDのリイシュー版。2枚組で代表曲とカップリング曲の全てをカバーしている良ベスト。まさに「これを聴いておけば間違いない」ものに仕上がっている名盤です。

しかし所詮ベストなので、名曲や名演の聞き漏らしが発生します。これが気に入ったら他のアルバムを聴いていきましょう。

ナンバーガールはライブ映え

まず断言できるのは、ナンバガはライブ音源が抜群に良いということ。ライブならではの臨場感はもちろん、過激なテンポや暴れまくりのソロはスタジオ音源とは一線を画します。

そして何より、向井の歌詞間違えまくりのシャウト奇っ怪で噛み噛みなMCは必聴です。 かの有名な「SAMURAI」のMCもこれに収録されています。

とりあえずこれを聴いて判断

シブヤROCKTRANSFORMED状態を聞けば好き嫌いが十分に判断できます。

キャッチーな曲が揃いつつも初期衝動を存分に感じられるので、少しでも「刺さった」と感じたのならば是非他のを聴くべきです。

NUMBER GIRLを聴きましょう。

NUMBER GIRL official website

コメント

タイトルとURLをコピーしました