DIYギター

日本製ジャズマスターのピックガードが無い

スポンサーリンク

不注意からピックガードを深く傷つけてしまい、交換しようと純正品を探しておりましたが、日本製ジャズマスターの純正ピックガードは廃盤となってしまったようです。どのサイトを見ても、べっ甲柄だけ品切れになってます。サウンドハウスでも長いこと売り切れ表示だったからおかしいと思った。

皆さんご存知かと思いますが、べっ甲ピックガードは本物のべっ甲ではなく飽くまでもべっ甲「柄」です。フェンダー製の楽器で本物のべっ甲を使用しているものはありません。

ただしフェンダーも1950年代は本物のべっ甲を使用したピックを販売していたそうです。

本物のべっ甲でピックガードを作ったとしたら多分10万円ぐらいになるでしょうね。原料であるタイマイさんはかわいそうなことに絶滅寸前です。

べっ甲柄は茶べっ甲と赤べっ甲に大別され、更にミントカラーもあります。茶と赤を比べてみると一目瞭然で、赤べっ甲は確かに赤みが強い。このジャズベースは赤べっ甲ですね。もっと真っ赤なやつもあります。ちなみに私は茶べっ甲の方が好き。べっ甲柄というのはランダムなパターンであるため、全く同じ物を手に入れるのは不可能。安物のべっ甲柄ピックガードは全くリアリティの無い色だったりします。だからどうしても純正品が欲しかったのですが、売ってないのなら諦めるしかない。

純正以外の選択肢

ジャズマスターはそこそこ人気のギターになりましたが、定番ギターではありません。ストラトやテレキャスに比べるとリプレイスメントパーツは圧倒的に少ないです。探してみたところ、実績のあるメーカーだとモントルーぐらいしかない。定価は8000円と高め。

ピックガード ジャズマスタータイプ 茶べっ甲4P
ピックガード ジャズマスタータイプ 茶べっ甲4Pを買うならココ!創業28年 累計50万個の流通の実績。「導電塗料」「ギターネック」から「ピックガード」「トラスロッド」まで2000アイテム以上の品揃えであなたの理想の音を追求し、充実した音楽ライフのお手伝いをします。

必死になって探した結果、ギターワークス製がヒットしました。ギター工房が販売しているから信用できそう。価格も税込み5500円と普通の値段。いつまでも迷っているわけにもいかないので、ここはギターワークス製を買ってみることにしました。

数日で到着。重ねてみたところ、遜色ないようで大満足。ただしシールド処理はされておりません。あとプライの厚みが若干薄いように見えますね。早速取り付けたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました