スポンサーリンク

ジャズベースのレストア ギターのステッカーを剥がす方法

私の譲り受けたジャズベにはステッカーが貼られていましたので除去します。

使用するのはミツワのソルベント。糊を剥がすための専用品なのでかなりの高性能です。ステッカーがベタベタに貼られたギターであっても、これを使えば簡単に除去できますのでオススメです。

元々紙に使うものなのでギターには優しいかと思います。

その他家具に残ったシール糊の除去や、古本の値札剥がしに重宝します。私のような中古品を買い漁る人間には必需品。

使い方はシールに垂らすだけです。上から染み込ませたり端っこから染み込ませたり。浮かせたところに注入すると効果が高いです。

端っこに染み込ませてからギターピックを滑り込ませています。その部分を持ち上げながら境目ににソルベントを染み込ませていくと簡単に剥がれます。

ソルベントは揮発が早いので、乾ききらないうちのほうが剥がしやすいです。

剥がれました。ソルベントで再度拭き上げれば、糊の跡も全く残りません。 そしてソルベント最大の特徴は剥がしたシールが再利用可能という点。

乾かせば粘性が多少回復しますので、再度の貼り付けが可能です。貴重なステッカーを再利用したい場合に都合が良いのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました