DIYエフェクターギター音楽評

タッキーパーツの評判について

スポンサーリンク

タッキーパーツといえばエフェクター界隈では有名ですが、お店の評価が気になる方も多いんじゃないでしょうか。

過去の話だとネガティヴなレビューもあったようですが、多分最近はちゃんとしてるんじゃないかなと思います。

レビューの内容は以下のようなもので、

  • 連絡がない
  • 電話対応が悪い
  • 届かない
  • パーツが足りない

といったところです。まあ私の場合そこまで酷い対応をされた事はなく、特にメールの返信についてはとても早かったんで助かりました。

パーツの不足について

パーツの不足は多いです。ほぼ毎回、何かが足りません。

こないだはアルミケースが入っていませんでしたし、LED用の抵抗が入っていなかった事もあります。おそらく検品が少々ルーズなのでしょうね。またカスタマイズができる仕様のせいで梱包作業が複雑化しているのではないかと。

しかしパーツが足りなかった場合連絡したらすぐに対応してくれたので、まあ良いほうじゃないかと。パーツ不足の際は「注文確認メールにそのまま返信して下さい」とあり、その通りにしたらすぐに対応して頂けました。そうしないとメールが埋もれてしまうのでしょうね。

問い合わせは注文確認メールに返信する。これが鉄則です。

不足が多い割に、パーツが多いこともあります。まあ抵抗等は多く入っていることもあると明記されていますし、その場合はラッキーって事で済むから良いのですが。

SNSを調べてみると、やはりパーツ不足は多いようですね。数円のパーツのためにやり取りするのはお互い損なので、ちょっと無駄が多い気がします。抵抗器なんか一つ1円とかでして、そんな事でいちいちクレームを入れて不足分を送って貰うのが無駄に思えたので私は近所で買いました。

たまたま近所のハンズマンが電子部品を取り扱っているから良かったものの、そうでなかったらどうすりゃ良いんでしょうかね。

とにかく何かが足りないのはほぼ間違いないので、組み立て前はしっかりと検品しましょう。

検品し、不足があれば注文確認メールに返信。タッキーパーツ利用時の鉄の掟です。

問い合わせについて

説明書に不明点があったためメールにて問い合わせた所、30分程度ですぐ返信が来ました。内容も懇切丁寧なもので非常に助かりました。まあ内容とタイミングに依るでしょうけど、おそらくは「営業時間内」であればすぐに返信してくれているんじゃないでしょうかね。とにかく、注文確認メールに返信した場合はすぐ返事が来ます。

出荷について

めっちゃ早かったです。支払いを済ませてから当日中に出荷され、2日後には届いていましたから。まあ繁閑があるとは思いますが。ちなみに8月のサマーセール中の話です。

どうでも良いことですがエフェクター業界の繁忙期っていつなんでしょうか?

エフェクター自体のレビュー

私が購入したのは新製品のBeach FuzzとOctavianで共にファズですが、サウンドキャラクターが異なり大変面白いものでした。

Beach Fuzzは音の可変幅が大きく、宣伝文句ほどではないですがディストーション〜ファズぐらいの範囲で変化します。

Octavianは名前や回路から察するにtycobrahe octaviaが元ネタですね。本来トランジスタが使用されている箇所がオペアンプに置き換わっていて、より実践的なモディファイです。ゲインを絞ればあまり音が汚くならないのでファズとしては使い易い部類じゃないでしょうか。

タッキーパーツのエフェクターには大抵元ネタがあり、回路が等価であることが多いです。いわゆるクローンエフェクターですね。同じ見た目や名前で販売していたら問題ですが、エフェクターの回路には著作権や意匠権が認められないためクローンが問題になることはほとんど無いのです。

KLONのCENTAURなどが代表的で、有名メーカーでさえもCENTAURクローンを販売していますが何の問題も起きていないのはそのためです。

穴あけ済みケースの加工精度について

私は面倒だったので穴あけ済みのケースを注文したのですが、微妙に穴位置がずれていたり。

3PDTスイッチの穴が左に寄っている。

標準的なレイアウトですが、スイッチのセンターが左に寄っています。

2つ買って2つともそうだったので、少なくともこのロットの加工精度は少々低いと言わざるを得ないでしょう。まあこのぐらいだったら修正できなくもないですけど、穴あけ加工ができる人は自分でやった方が良いかもしれないです。

エフェクターの穴拡張にはステップドリルがおすすめ。テーパーリーマーは穴が錘状になってしまいますが、ステップドリルだと真っ直ぐな穴が段階的に空けられて便利。

パーツの品質について

商品によって標準のジャックがスイッチクラフトのオープン型だったりノーブランドのボックス型だったりします。そのノーブランドのボックス型がそのボックス型がかなり緩いのが気になりました。ボックス型の方がスリムであるため、自作するには都合が良いんですけどね。しかし私が今後ノーブランドのボックス型を選ぶ事は無いでしょう。カスタマイズでスイッチクラフトのオープン型に変更すれば良い話です。

その他DCジャックやノブ等もノーブランド品ですが、特に問題なし。安くて良いんじゃないでしょうか。しかし私は運が悪かったのか、ノブにネジ穴が無い不良品が混じってました。まあこの程度は仕方がないですね。

すぐに交換品を送って貰えましたし、ノブを製造した業者の問題であってタッキーパーツの責任では無いです。

説明書の間違い

抵抗の数値とかカラーコードが微妙に間違っている箇所があります。問い合わせた所、説明書の記載が誤りで封入している抵抗器が正との事でした。多分ですけど、設計段階で抵抗値を変更したのが説明書に反映されていなかったんじゃないでしょうかね。カラーコードは単純に色を読み間違えていたものと思われます。自作エフェクターの書籍なんかも間違いが多いですからね。

まとめ

総じてモノは良いですし(クローンだし)サービス内容も私にとっては悪くありませんでした。すごく組み立てやすくて組み込み方も公式サイトに書いてありましたしね。

ただしパーツの過不足が多いことから、「検品が雑」というのはあると思います。

まあ抵抗器が一個くらい足りなかったり、ケースの穴位置がズレていることぐらいはDIYerには大した問題ではないです。特にエフェクターを作ろうとするような人には。

何にせよ説明書の不備についてはすぐに答えてくれましたし、パーツの不足や不良はすぐに送ってくれましたのでそんなに心配は無いかと。

コメント

  1. さすがに懲りました より:

    はじめまして、タッキーエンジニアさんは時々利用しておりますがここに書かれたとおりです。パーツが足りないのでメールしたところすぐに返事が来て「不足分送りました」との返事。それから1週間以上たっても届きません。なによりも回路図が間違っていることも多いです。そのまま作る前にネットで回路図調べた方が良いですね。タッキーさんの回路自体どこからからもってきたのをそのまま基板にしているだけみたいですので。あと、ユニヴァイブ系をケース込みで購入したことがありますがそのまま作ってもエフェクター効果なし。どうやらFETのマッチングもしないままパーツをただ詰めているだけみたいですね。そのときは自分でFETを大量に買って選定して再度製作しました。愚痴を書き込んでしまってすみません。長文失礼いたしました。

    • がんばれジャズマスター nanodesu より:

      お疲れ様でした。ほぼ毎回部品の過不足、配線図の間違いがありますよね。一度ラインナップを整理したほうが良い気がしますね。
      サイトのシステムも古いので、もうBASE一本に絞るべきだと思うのですが。
      タッキーパーツドットコムとPEDAL FREAKSの両方が存在する意義が不明です。

タイトルとURLをコピーしました