DIYエフェクターギタージャンクギターハードオフメルカリ

ハードオフで買ったジャンクエフェクターが壊れていなかった話

スポンサーリンク

ハードオフでエフェクターを漁っていた時の話。私はエフェクターを自作するべく、手始めにジャンクのエフェクターを仕入れようとしていた所でした。

いつものようにジャンク箱、通称青箱を漁っていたのですがジャンク箱には珍しいBOSSのデジタルエフェクターDD-3が入っておりました。

何となくツマミを外してみたが、分解の必要はなかった

価格は2500円。ジャンクエフェクターとしては少々強気な価格設定です。というかBOSSのエフェクターって筐体だけでもそこそこ価値があるので、大幅な値崩れはしないんですよね。

ジャンクの理由は「音が変化しません」とのことでした。

BOSSのエフェクターはジャンク箱ではめったに見かけませんし、万が一修理できたらお得ですので購入決定。

が、結論から言って壊れてなかったです。

動作にはPSA電源が必要だった

私は最初にスーパーファミコンのACアダプタを使ってみたのですが、プライスカードに書いてある通り音が変化しませんでした。次に9V電池を使ってみると、何と正常に動作してしまったのです。

おそらく、スーパーファミコンのACアダプタやハードオフ店員の使用したACアダプタは安定化電源ではなかったのでしょう。

安定化電源というのは内部で電圧の平滑化を行っており、比較的安定した9Vを供給しています。

私が思っていたよりもデジタルエフェクターというのは電圧の変化にシビアで、安物とか古いACアダプタを使うと音が変化しないということが起きてしまうんですね。

後日私はBOSSの純正ACアダプタを購入して、再度試してみたところ、正常に動くことが確認できました。

デジタルディレイなどのエフェクターは安定した電圧を要求するので、そのためにはPSA電源か9V電池が必須であると。それ以外の非安定化電源を使った場合、エフェクトがかからない場合があると。全く知らない事だったので勉強になりました。

純正のACアダプタをお使い下さいという文言には、色々なメッセージが込められていたのですね。

その後

一ヶ月ほど経ったころでしょうか、またも青箱に「DD-3」が入っているのを見かけました。ジャンク理由は、「音が変化しません」・・・・。

多分これも粗悪な電源を使って動作確認をしたのでしょう。

このハードオフは、正常なDD-3を永久にジャンク品として販売するのでしょうか。まあその度に私が購入するので問題ないのですが。ある意味超優良店です。

皆さんもハードオフでDD-3等のデジタルディレイを見かけたら、プライスカードを確認してみることをおすすめします。

そして売却

ひとしきりDD-3で遊んで飽きてしまったのでメルカリに出品してみたところ、7000円ですぐに売れていきました。

購入金額と送料と手数料を差し引くと3500円の利益です。特にせどりとか転売目的では無かったんですけどね。

やはり信頼のBOSS、中古だろうが壊れていようがよく売れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました