当サイトはジャズマスター偏重型のギターファンサイトです。

ストラトキャスターは初心者向けか?

これはアメオリのストラト。 https://www.fmicassets.com/Damroot/ZoomJpg/10001/0110120856_gtr_frt_001_rr.jpg

 

実際、ギターに初心者向けとか上級者向けとかあまり無いと思うんですけどね。初心者のうちから音とか弾きやすさってあまり気にしませんし。結論から言いまして気に入ったギターを買えばいいだけなので、必要以上に悩まなくても良い問題です。ただストラトよりもシンプルなギターもありますというお話です。
 
ただ「めんどくさいギター」というのは存在します。それが当ブログの看板ギターであるジャズマスター。素の状態ではロクにチューニングが合いませんし弦落ちには絶対に悩まされるので、非常に面倒なギターです。グレッチも持っていますが、こいつはボディに乗っかっているだけのブリッジ構造とビグスビーのせいで弦の交換が異様に面倒くさい。これらは演奏以外に気を取られやすいというのがデメリットではあります。
 

面倒くさくないギター

ストラトキャスターにはそういう面倒くささはありません。一度チューニングが合えばそんなに狂いませんし、弦の交換も裏通しなので簡単。音的には器用貧乏で幅広いジャンルに対応できるでしょうし。大体初心者用ギターとしてストラト型が採用される理由はそんなところでしょう。あとは流通量がめちゃくちゃ多いので入手性が良いです。ジャズマスターなんてそんなに見かけませんよ。

私は昔エレキギターといえばストラトの形状をイメージしましたが皆さんはどうでしょう。たとえば漫画やアニメにギターのイラストが登場する時大抵はストラトじゃないでしょうか。そんな普遍性のあるギターですね。

 

弾きやすいシェイプ

肘が当たる部分がなだらかなのも特徴。

 
テレキャスターを発展させたようなシェイプで、ダブルカッタウェイとコンター加工のおかげで弾きやすいです。テレキャスターは座って弾くと角が体に当たって痛い。
 

多機能

アームは外してます。

 

ピックアップとトーンはテレキャスターよりも一つ多く進化を印象付けます。ピックアップセレクターが5wayなら5パターンの音が出力可。あとはシンクロナイズド・トレモロ・ユニットの存在が見た目的にも機能的にも目立ちますね。使わない人は全く使わない機能なのですが、当時の需要は高かったようです。

 

器用貧乏な所もある

弾きやすく目立った欠陥も無いので初心者向けと言えなくもないと思います。ただストラトキャスターは比較的アドバンスドなギターです。機能が多く比較的広いジャンルに対応できる点は悪く言えば器用貧乏。トレモロを使わない人も居るでしょうし、ピックアップを切り替えない人も居るでしょう。
 
他にもっとシンプルなギターはありますから。テレキャスターとかレスポールジュニアとか。シンプルな方が設定や調整に迷わなくて済むんですよね。

やっぱり好きなのを買えばいいだけ

初心者が何を買うべきかというのは永遠のテーマですが、私は本気でで何でも良いと思ってます。勿論ストラトで全然問題ありませんし、どこのメーカーでも構いません。1万円以下でも問題ありません。見た目が気に入ったからとか好きなバンドマンが使っているからとかでも良いでしょう。
偉そうに「ギターは最低でも何万円から」とか「あのギターはダメ」とか言う人の意見に振り回されるべきではありません。繰り返します、何でも良いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました